自分をヒーローだと思うと緊張しないかもね

今日、移動中に「天才テレビくんMAX」をみた。以下、その話。


ダンス大会に出た子供たちが、緊張してリズムがとれなくなっていて、
その子供たちが周りの大学生(競技ダンス部の人)たちへ「どうしたら緊張しないんですか?」と質問していた。
するとその中の一人が
「自分をヒーローだと思うといいかもしれないね?」と。
その子供たちは大勢の大学生が見守る中でダンスを踊ってみて、手拍子と拍手に迎えられたのでした。
その体験が楽しくて嬉しくて、涙を流した子供たちの表情がアップで写る。


自分をヒーローだと思うと、色んなことを乗り越えられるかもしれない。
ヒーローのように自分が周りの人から拍手や歓声で迎えられる経験をすると、自信を持てるかもしれない。
そのことを忘れないでおくために、ここに書いてみた。