出稽古

12:40 人間基礎論。今日は、プロフェッショナル・仕事の流儀 を題材にした。
   完成度が高すぎる題材なので、学生が広げることが難しいのだけれど・・ 
   でもまぁ、プロフェッショナルと言う一つの高みを知ってもらうことは意義があると思う。
東京に移動〜
16:30 東大のゼミで発表。自分の研究テーマに対して、かなり多くの話題を提供した。
   エビデンスの低い部分や自分の仮説に自信のないところも、思い切って提示した。
   そして、質疑が沢山飛んでくる。
   いやぁ楽しかった。
   質問の一つ一つが自分にとっては答えたくなるようなもので、新鮮な指摘もたくさんあった。
   自分の頭のギアを、いつも使ってないギアに切り替えた感じ。
   ゼミの冒頭で、「他流試合」って間違って表現したけれど、「出稽古」ですね。   
   こんな機会をくれた川上先生に感謝。
24:00 帰宅。


明日も、あと一歩だけ、前に進もう*1

*1:もちろん、プロフェッショナル仕事の流儀のテーマソングからのパクり