Microsoft Office 2007

Microsoft Office 2007を購入したので、早速職場のPCにインストール。
インターフェイスが変わりすぎて、今日はあまり仕事にならなかった・・。


便利だなと感じたのは、Word2007には注釈や引用文献を自動でつけてくれる機能があること。
注釈や引用文献は整理するのが大変なので、EndNoteを使うか諦めて手で整理するかしかなかったと思われる・・。のだけれど。
Wordである程度、文献の整理ができることがわかった。


2003以前とはファイル形式が違うらしいので、他人に送るファイルは2003形式で保存して送るようにしなきゃなと思った。ファイル形式のために不便になることはあまりなさそうだったし。


ちなみに今日は、秋吉敏子*1さんのピアノコンサートがある日。
偶然チケットを入手できたので、行ってきます!

*1:マンディ満ちるの母親で、ジャズピアニスト。