年頭言

あけましておめでとうございます。
年頭にあたり、今年の目標を少し。


仕事(研究)関係
 僕の専門とする精神障害者への看護の分野について、僕がテーマにしていることは「精神疾患を有する(有した)人の生活の質が高まるための方策」なんですけれど、そのための小テーマとして
精神疾患を有する人の服薬継続のための援助
を通じて研究を行っています。現時点では予算があまりないので、当事者へのヒアリング調査とツールの推敲を行っている段階ですが、もし予算がついたら規模が拡大すると思います。
仕事(教育)関係
 今年4月から、1期生が進級して2年生になるので、精神看護の授業も少しずつ始まります。僕の上司が授業を多く行いたいらしく、僕の担当コマ数は予定よりも少なさそうです。ごめんよ、期待してくれている1期生のみなさん。
 他の仕事はまだあまり多くないので他分野(基礎看護系)のお手伝いが多そうです。
オリエンテーリングとユニバーサルアクト
 12月28日に書きましたが、オリエンテーリングの要素を取り入れたユニバーサルアクティビティの開発を行いたいと思っています。基本的なコンセプトはトレイル・オリエンテーリングなのですが、それだけではなく他にもいろんな可能性を模索したイベントを行いたいと思っています。まだここでは書きませんが、できるだけしっかり準備をして、手作りでも妥協しないでイベントを行いたいと思います。
海外旅行
 12月26日に書きましたが、2006年1年間で50回のフライトをしたので、今年4月から来年3月まで全日空のプラチナ会員になります。エコノミー→ビジネスクラスのアップグレードが3回できるはずなので、1回は往復ビジネスクラスでの海外旅行をしたいと思っています。ゴールデンウィークか夏休にか、はたまた・・・ですが。楽しみ楽しみ。


今年もよろしくお願いします。