社会科必修科目履修漏れ、盛岡でも

社会科必修科目履修漏れ、盛岡一・盛岡三高でも

 富山県立高岡南高校で明らかになった3年生が地理歴史教科の必修科目を履修していなかった問題で、岩手県でも県立盛岡第一高校(鈴木文雄校長)と盛岡第三高校(井上節夫校長)の3年生らが同様に、地理歴史教科で必修の2科目のうち1科目しか履修していないことが25日、わかった。  いずれも補習などで対応することにしている。  盛岡三高によると、同校では、3年生の全生徒321人が1科目しか履修していなかった。授業内容を記す生徒指導要録には「世界史A」を全員が履修したことになっているが、実際には、日本史Bや地理Bの1科目しか履修していない生徒がいた。逆に、世界史を選択した生徒は、ほかに日本史も履修したように指導要録に記載していた。 (読売新聞) - 10月25日13時17分更新

やっぱり。
 実は、富山の県立高校のニュースを見た時、こうなるんじゃないかなーと思っていました。
 僕が高校生だった時代は、たぶん世界史は必修じゃなかったと思う。
 ので、指導要領で世界史が必修になったのがそもそも驚き。
 高校の立場では、大学入試をベースに学習プランを立てる方が効率がいいので、センター試験で必修になったりしない限りは世界史を必修で積極的に教えたいとは思わないでしょうね・・・。