ナイトケア

16:00 今月から、毎週木曜日は仙台市内の精神科クリニックでナイトケアに参加している。
   いろんな形のデイケアやナイトケアを見てきて、やっと自分なりに咀嚼できるようになってきたように思う。
   大学院生の頃は、デイケアSSTについても構造化して考えていたような気がする。
   いろんな形の心理社会的介入に触れたことで、自由度が増してきたのだろうなぁと思う。
   

   自立支援法の成立によって支援体系がいくつか変わったが、僕とクリニックの医師で意見が一致した点がいくつかある。そのうち最も自分にとって嬉しかった一致は
   ・自立支援法になってもサポートエデュケーション(援助つき学習機会)がない
   という点。
   援助つき雇用がエビデンスを保証されつつある中で、援助つきの学習/教育の機会に金銭的なバックボーンがないのはとても残念。
   やっぱ、自分で考えるしかないのかなぁ。