やるべき仕事を忘れる症候群

えー。今週やるべき仕事をよく忘れる、あんぼです。
なので「博士の愛した数式*1」方式でメモを書いて持ち歩くようになりました。
そのうちホントに「僕の記憶は80分しかもたない!」って書いたりして・・・。
なお、「今日やるべき仕事」は覚えていられるので末期症状ではありません。念のため・・。


最近日記の更新頻度が落ちていますが、忙しいからというわけではなくて・・
ネット環境が脆弱だからなのです。
職場のPCはしょぼいし、家にはまだインターネット引いてないし。
ただ、家でインターネット接続できないのはあまり困らないなぁと思いはじめました。
近所のマンガ喫茶を利用しようかな?


さて、異動してから自分の仕事の紹介をしていないので簡単に・・・。
ワタクシの新しい職場は、新設学部です。
ので、今やっていることの多くは環境を作る仕事です。
たとえばそのひとつを紹介しますと・・。
大学では、研究者の研究発表の場および自己研鑽の場として紀要(研究をまとめた本)を作ることが多いのです。僕の所属である保健看護学科でも、さっそく紀要をつくろうという声が多数上がりました。
紀要を発行するにあたってどんなことをするかというと・・
・他学部(既存の学部)の紀要と合同にしないほうがいい意見書をを資料つきで作成
・紀要作成に当たってのルール作り(投稿規定・タイムスケジュール・編集委員の打診)
・他学部の紀要がどんな予算で行われているか(図書費?共通研究費?)を調べて、新設学部の紀要にも予算をつけてもらうための交渉
・上のことを学部の意見として行うための、ワーキンググループ作成(個人の意見にしないため)
という感じです。


というわけで、今日も一日はりきってプレゼン作りです。

*1:公式ウェブサイトはhttp://www.hakase-movie.com/