ホームズとワトソンの関係

11:00 新幹線に乗車。土曜日の統計セミナーのためのアイデアづくりをする。
   前回受講した人から「帰無仮説と対立仮説の話がわかりません」というメッセージをいただいたので,説明する方法を考えていた。
   とりあえず今回は,ホームズとワトソンの関係として説明してみることにする。
   帰無仮説=ワトソン 対立仮説=ホームズ
14:50 東京で降りて大学に来たら,あるスタッフのお子さんがたまたま遊びに来ていた。
   数学の話になって,カオスやフラクタルの話を久々にした。
   あぁ懐かしい。
16:30 共同で行おうとしている研究の打ち合わせ@スタバ。
   インタビューガイドに質問例を追加したり、研究での役割分担を明確にしたりした。
  大学の同期と、ライバル関係でなく仲間関係として仕事ができるのはとても大きな喜び。
18:00 来年度に看護学校で分担講義する授業の打ち合わせ。
   テーマが「家族と社会」なので家族看護を専攻する方々に教えを請う。

19:30 本郷で大学の同期やその関係者(友人)と懇親会(と言う名の飲み会)。
   本郷で飲むときに思うことは、大学の同窓生は個性を表面化させることが出来る人が多くていいなあということ。