人を紹介するって大変なのね

ライブドアショック覚めやらぬ今日この頃です。
この1週間の株式市場の値下がりetc.のおかげで僕も少し損害を出しました。
でもそのことを今日は書きたいわけではなくて。


ライブドア堀江貴文社長が逮捕されました。
堀江社長を応援していた方々にとっては驚きの出来事でしょう。
それで感じたことがふたつ。


人を紹介するって、大変なことなのね
僕は仕事柄、いろんなところにいろんな人を紹介するということをしています。
今のところは、自分のメガネに適っている人を紹介することが出来ているのでいいのです。
紹介した方が僕のメガネ以上に素敵な方であることもよくあるので、いいのです。
でも、紹介された人が何かしたときには、紹介した人にも心理的な負担がかかるのだなと思いました。
自分がどちらの立場に立って場合でも、気丈にしていたいものです。


例えば、友人の場合は・・。
今日は、サイバーエージェント藤田晋社長のブログ*1を読みました。
友人が窮地に陥るときって、悲痛な思いがするものだと思います。
その人との友情をなかったことにしたいという衝動が起きるかもしれません。
でも、藤田社長は堀江さんとの友情関係を隠したりしないでいます。


実直な姿勢を見習いたいなと思いました。