仕事ないちにち

9:00 実習指導で大学の演習室に集合。
   しかし別の授業で演習室を使っているぞ。むー。移動。
11:00 外出中の教授からケイタイに電話が。留守電にしていたのでメッセージを聞くと、
   「あんぼくんから連絡を受けたようなので電話しました」とのこと。
   あれ?身に覚えないんだけれど・・・。んー。
12:00 お昼ごはんを食べようとしたら、短大で建築を教えている先生に遭遇。
   共通の知人である某社長さんの近況etc.などについて話した。
   相変わらず物腰の穏やかな方だなぁ。素敵。
13:00 教授の帰還。聞くと、別の番号を僕からの着信と勘違いしたらしい。一件落着。
14:30 ある研究の打ち合わせ。(研究Aとしておきます)
   年明けの計画の一部では意味のわからない展開。
   んー。んー。んー。疑問符大量生産です。
16:30 出版社に電話。原稿ができたので送りたいと言う旨を伝える。
   挿絵を入れたいが可能かを聞くと、イメージする状景とか写真があればできますよと返答が返ってくる。さすが出版社。
16:45 実習している学生が記録用紙の推敲をして持ってきてくれた。
    以前よりも、だいぶ実践と記録の整合性が取れてきていると感じた。
    素晴らしい!
17:00 別の研究の打ち合わせ。1月にあるプロジェクトをスタートするための準備をしている。今のところ順調なのだが・・予算が足りないっていう話ですよ!
   あーあ、他の予算から移したいっすよ。
18:30 別の研究分野の先生と忘年会の企画を打ち合わせる。
   ついでに研究Aの話を少ししたら、有益な情報をいくつかもらった。
19:00 テニスに1時間だけ参加。身体を動かすのは気持ち良いね!
    でもまだ思い通りのショットは打てないね。
20:40 今日は家族3世代(僕が孫の世代ね)で鴨鍋をした!
    やっぱ冬はカモ鍋でしょ。
22:00 よく考えたら、明日の準備が終わってない。はぁー。しょうがないなぁ。やるか。