ハワイ旅行:かめはめ波

なお、ハワイの時差は19時間ですので、
マイナス1日してから5時間足すと、だいたいハワイ時間になります。
例えばこれを書いているのは7月10日午後9時ごろなのですが、日本では
7月11日午後4時ごろでしょう。

9:30 7時間半のフライトを終え、コナ国際空港に到着。
   入国審査官が4人しかいないうえに指紋×両手+記念写真撮影が全員に対して
   要求されたため、僕の入国審査が終わったのは11:00でした。あーしんど。
11:00 コナ国際空港を出ると、どうやら公共交通機関がないらしいことを知る。
   一般人と思われる人たち数名から情報を集めたところ、
   タクシーかレンタカーで行くしかないとのこと。
   タクシーだと空港からホテルまで45ドルくらいかかるよ、と教わった。
   うーん・・・よし、レンタカーにしよう!ということでレンタカーを借りた。
   ちなみにレンタカー代金のほうがもちろん高い(だって7日間借りるんだもん)のだが、
   観光でキラウエア火山を見るetc.できるようになるのは魅力的。
   だって、ハワイ島四国の半分くらいの面積があるんだもん。
   僕は知りませんでしたよ。
11:30 というわけでレンタカーを借りる。ちなみに総額420ドル(保険にも加入。)
   もちろん外車を運転するのも外国の道路を運転するのも初めて!
   というわけであんぼのかわいい間違いを。
   ・車の助手席に乗り。
   ・ウィンカーと間違えてワイパーを動かし。
   ・スピードメーターのマイル表示に気づかず。

でも、もちろん無事故でホテルまでたどり着きました。
12:15 ホテルにチェックインしようとする。がどうも様子がおかしい。
   予約がきちんとなされていなかったらしいのだ。
   ついでに、チェックインタイムが15時だよと言われ、すごすごと外へ。
12:20 暇なので昼食を食べてからドライブしようと思い立つ。
   近くのショッピングセンター内のサブウェイ(アメリカ行ったときのお気に入り)で    ツナサンドを食べ、サングラスを買い(40ドル)、それから北へと向かったのでした。
14:00 火山由来の溶岩に歓喜したり、牛さんも放牧風景にのほほんしたり、
   岩手の人にとっては溶岩流と小岩井でおなじみの景色です
   さて・・・多少ウロウロしながらも、カメハメハ大王の像を発見!
   大王の像は、過去1回運搬途中に海に沈んだことがあるそうです(涙)
16:30 ホテルに戻ってチェックイン。部屋があってよかった。
17:30 夕日を見ようと思ってホテル脇のビーチに出る。
   美しい・・・。思わず2時間くらいずっといて日が沈むまで見ていた。
20:30 夕食をどうしようか迷ったのだけれど、ロコモコを食べてみた。
   ロコモコっていうのは・・・たぶんはてなキーワードに出るだろ。