「軍艦マーチ」に抗議殺到−中国

「軍艦マーチ」に抗議殺到=幼稚園が謝罪、ネットで騒ぎ−中国

 【北京19日時事】中国広東省広州市天河区の幼稚園が毎朝、日本の「軍艦マーチ」を流しているという情報が中国のインターネット上に流れ、抗議の書き込みが殺到している。同区教育局が調査に乗り出し、幼稚園側は軍艦マーチの放送を中止。幼稚園責任者が地元メディアに公開謝罪する騒ぎに発展している。  この幼稚園の女性責任者は「抗日戦争は生まれる前の出来事で、日本の軍歌だとは知らなかった」と説明。園児も「この曲が好きだ」などと話していたという。幼稚園は指摘を受け、「曲を選ぶ際に文化的背景に注目する」ようにし、園内で流す曲をトルコ行進曲などに替えたという。  (時事通信) - 6月19日17時0分更新

このニュースを拾った理由は、中国のことを論じたいからではなくって・・・
この曲、母校(高校)の校歌なんですよ。
この曲は中国の方々にとっては第2次世界大戦を思い出させる音楽なのですね・・。
僕にとっては校歌以外の何物でもないし、やや年配の日本人にとってはパチンコ屋の開店音楽だったりするのだと思いますけれど、でも嫌に思い人がいるっていうのも事実。
母校のことはとても好きなので、どうしたものかなと思ったニュースでした。