カレーの隠し味

テンションやや低いままでカレーの話。


今週、久々にカレーをつくった。
理由は簡単。
冷蔵庫の中を見たら、ひき肉が余っていたのである。
そのため自分の脳内では
「ひき肉がない」→「食欲を増進させるひき肉料理はないか?」→「思いつかない・・」→「よし、カレーだ」という判断を下したのである。


 今日は、朝ごはんで前述のひき肉カレーを、夕ごはんではお店でカツカレーを食べた。カレーだったら1日2食でも気にならない。
 余談だが、本日カツカレーを食べた店、店名が「となりのインド」だった。店名に似合わず、美味しいのはカツ定食と焼魚定食である。お店を切り盛りしているお2人がマジメそうに見えるだけに、店名の意味不明さが引き立っていると感じた。


カレーについては多くの人が一家言持っていると思われる。
僕の場合、自分でつくる場合は以下の条件が重要である。

 ・たまねぎはみじん切り。決して乱切りではない。
 ・グリーンカレーは食べない。基本は給食カレー。
 ・チャツネ、チョコレートなど甘味系の隠し味は使わない。
 ・一緒に食べるサラダはレタスが基本。

なお、別系統の味を隠し味にするのは苦手。
例:スイカに塩をかける
カレーの隠し味は、けっこう沢山あるらしい。
 僕が知っている範囲で

 ・生クリーム
 ・コーヒー
 ・だし醤油
 ・鉄球

あたりを聞いたことがある。どれも美味しそうには見えないのだが・・。
他にもあったかなぁ?