ついにこの日がやってきた

10:00 大学の講堂にて学位記授与式。
  理事長の一言の一部。
  「今年度も、本学は様々な業績を挙げることができました。・・・・色々紹介・・・・ここに、本学の特徴をさらにひとつ挙げるとすると、学部学生14000人と大学院学生11000人を有する高度研究型大学であると言う点です。その意味で、今年度このように1007名(3月24日現在)の博士号取得者が誕生したことは本学の重要な業績の一つであると確信しています。」
  佐々木総長のことばの一部。
  「現代社会は、高度な知的情報や知的技術が社会に対して抜き差しならないまでに密接に関係するに至っています。すなわち現代社会は、知的生産社会と呼ぶことができると思います。
  高度な研究能力を有する存在は、かつては現代社会への貢献よりも未来に対する貢献を重要視され、学会などの限定された世界において必要とされてきました。しかし高度な知的技術が社会と密接に関係するに至った現代においては、高度な研究能力を現代社会が要請するようになってきたと言えます。
 すなわち、君たちは知的生産社会の申し子であり旗手になりうる存在であると言えると思います。このことは、君たちの存在可能性が広がっていることを意味するのですが、一方で知的生産能力と現代社会からの要請との一致が重要になってきていることをも意味します。要請に応えつつ自らの知的生産を行うと言う点で、過去にはなかった生きにくさを感じることもあるでしょう。しかし君たちには、高度知的生産社会において自らの天分をまっとうする力があると確信しています。」


最後に応援歌の「ただひとつ」を合唱した時には、うるっとした。

14:00 聖路加看護大学で報告書作成のお手伝い。
  すぐに終わるかなーとおもったけれど21:00までかかる。無事に終わりそうでよかった。