採血→決算折衝→みんなでごはん

今日は、採血演習の指導というか見守りをした日。
ので今日の日記もごく一部のコアな読者以外には意味ないです、はい。


卒業を控えた4年生が、現場に出る前にもう一度手技の確認をするというのがこの技術演習シリーズの目的である。ちなみに他には点滴作成、浣腸などがあります。


採血演習のテーマは、翼状針で真空採血管に採血するというもの。学生の希望も最も多く、2日間で80名(4年生は90名)の学生が演習を希望した。
翼状針での採血が一般的になってきた一方で、実習病院では採血が早朝に行われることが多い(深夜勤務の仕事)ため、学生が実施する機会も見学する機会もなかった。
僕は採血が比較的得意だし好きなので、今日は楽しく仕事をしました。


その後、今年度のいくつかの決算に関する折衝を行いました。概ね良好な回答を得ることができた。やった!!そうそう、PSXが入りました!使用レポートはもう少し待ってくださいね。忙しくて録画も何もしてないんです。


その後、研究室のスタッフみんなでごはん。
ごはんは、前にもこのBlogで紹介したタイ料理店バンコクへ。
トムヤムクンを食べて大満足。