ツアコンさんのお仕事ってこういう感じかな?

今日もツアーコーディネートのつづき。

8:30 お客様がいるホテルにお迎え。新聞にUNCWの学生が岩手に来ていることが掲載されている。
9:15 今日の学生の予定は紫波病院と沼宮内病院の見学だ。まずはお見送り。
10:00 一足先に大学に戻ってコーディネートの続き。学生と朝に会ったときに、自力でも温泉に入りたいと言っていたのでつなぎ温泉で夕方に入浴できる場所を探す。愛真館が夕方6時まで利用できるらしい。急いで資料を作る。
12:10 UNCWの学生のツアー予定に温泉を入れていなかったので、公用車の旅程変更が可能かどうかを学部長経由で事務に問い合わせる。


12:30 UNCWの学生が紫波病院と沼宮内病院から帰ってきた。さっそく出迎えて学食へ。看護学部長も交えて会食。会食といってもラーメンで、なのだが。温泉に行ける事になったよと言ったら喜んでいた。


14:30 公用車でてづくり村に行く。思いのほか好評だった。日本の田舎の風景は欧米人にとって魅力があるようだ。煎餅を手焼きしたり、岩谷堂たんすの製作過程に見入ったりしていた。そういえば多くの学生がお土産にボトルオープナー(栓抜き)を買っていたのが驚き。そんなんがお土産になるなんて、なかなか思いつかないもんだ。


16:20 つなぎ温泉の旅館のひとつ、愛真館へ行く。ここは露天風呂があり清潔感もあるので安心して紹介できた。温泉によほど入りたかったのか、2時間以上滞在することになった。僕は、この間1時間以上を寝てすごしました。
19:40 盛岡駅にバスで戻り解散。明日は1日コーディネートなしなのでちょっと安心。


21:40 そして大学に戻って学会への演題登録作業。