9月14日:三菱にドキドキしてる今日この頃

7211 三菱自  9/14(終値) 120

遂に来ました、三菱自動車
思えば9月9日、あのときはまだ107円でした。(と、9月9日のBlogにも記載。)
僕は、わかりやすい値段を突破したら買おうと思っていたので9月9日に購入したわけなんです。
(つまり今回の場合は100円突破ね。見てなかったらいつの間にか100円を超えていたけれどさ)
そしたら。来ましたよ三菱株の上昇が。

250円くらいあった株価を100円にしたままとは思えない。
仮に業績が50%ダウンだとしたら125円だし、30%ダウンだとすると175円である。
(もちろん、業績が倍になったら株価が倍になるって言うわけじゃないと思うんだけれどさ。)

日本の現在社会は、旧資産と新興資産の激突なんだと思っている。
デフレは、資産の再配分を促進する。(悪く言えば勝ち組と負け組の再構成&2極化)
そういう意味で、三菱自動車がどうなるかは見ていて面白い。たぶん自工(三菱自動車を呼ぶ呼称の一つ)は潰れないだろう。旧勢力が守ろうとするし、効率的に取り込もうとする新勢力もあるだろうから。
もし潰れたら、僕の株的には困るけれど資産の再配分と言う意味ではびっくり歓迎するだろうなぁ。