サッカ−雑感

昨日のサッカーは、いろんな事を考えさせられたなぁ。
(日本-イタリア 2:3 )
オリンピック世代はまだまだ自力だけで伸びる時期じゃないだろってことを感じた。もっと、合宿のなかでディフェンスとかオフェンスの練習が必要だよ。(基礎練習だってやったほうがいいかもしれない。)
山本監督さんには、ちょっと考え直してほしいな。
山本監督になってから、平山の育成もディフェンスの統率も全然うまくいっていない。オーバーヘッドキック(バイシクルシュート?)での失点は、その瞬間だけを見ればしょうがないんだけれど他のシーンでいくつも「ダメだ・・・」と思うときがあったよ。
だいたい、試合開始直後の失点ちゅうのは、明らかに監督の送り出し方の間違いだよ。
山本監督さんよ、ナショナリズムの象徴みたいな、とりあえず戦っておけばいいようなそんな姿勢はやめてくれ。
サッカーはスポーツだ。スポーツである以上、美しく、強くあろうと努力すべき。
百歩譲って「メダルを獲るために選んだ」っていうんだったら、その前後にも監督がそれ相応の努力をしてくれ。選手から尊敬される監督でいてほしいけれど、そんなコメント存在しない気がするしね。
もっとクレバーな監督とフロントがほしい。