千客万来とはいかないが

今日は意外なお客さんが何人も来た日。

11:00 学生の上條くんが研究室に来た。エゴグラムの採点とやってくれと言うものだった。
    僕は得意じゃないので、臨床心理の院生を紹介することに承諾を得る。
12:00 学生の渡邉さんが研究室に来た。レポートを読んでほしいと言うもの。
    指摘するポイントを絞ってほしいと伝えたが、なんでもいいから気付いた事を、という返答であった。
13:00 卒業生の千葉さんが大学に遊びに来てくれた。都内の大学病院に勤務している彼女は、前よりも明るくなった印象。運送業者の不在配達通知に見せかけた個人情報集めなど、東京ならではの被害もあったらしいけれど、そんな話も楽しくしていた。オリエンテーリングの話から、OBOG会を作ろうという話しになった(僕がつくりたかったから)。こうして人の輪がつながっていくのは重要なことだと思う。
15:00 NTT関東病院の秋山先生からメール。8月のBarker先生招聘に関するオファーだった。
そういえば、秋山先生にメールを出すと、必ず24時間以内に返事をくれる。しかも返事が過不足ない。メールをおろそかにしないでいられると言うのは素晴らしいことだなあと思う今日この頃。
15:00 GREEに登録しているなかで、リンクが増えた。けっこう嬉しいもんだ。